スマートに生きる、楽しく幸せに人生を生きるコンテンツ・フルマラソン完走法・フィットネス情報・テクノロジー系のネタを配信するブログです。

ハルミルブログ

未分類

【コロナ時代】お金がなくても今の時代幸せに生きていけます【あなたの生きたいままに、生きていきましょう】

投稿日:


ゴールデンウイークが明けて今日から仕事するあなた。

ゴールデンウイークが日曜日まで伸びて何かを始めて継続努力しているあなた。

ゴールデンウイークって何? ずっと働いていたあなた。



今日から始まる方も、自粛継続な方も多いかと思います。

これからの数年はコロナ時代が続くと予想されます。

ここで僕から伝えたいことがあります。

【お金がなくても、今の時代は幸せに暮らしていける】

ということです。




テクノロジーの進化によって、インターネットにより様々なことができるようになりました。


・ネットサーフィン

・YouTubeなどで無料動画が見られるようになった

・LINE、Facebook、TwitterなどのSNSによって、オンラインで会話できるようになった

・様々なものがインターネットで買えるようになった


これらのことが、今あなたの手元にあるスマートフォン一台でできる時代になっています。

自分のやりたいことがさっくりと安価でできるのです。


改めて考えると、すごいですよね。

若い方ほど実感できないかもしれません。ひと昔前では考えられないことです。



ハルちゃんが亡くなったことで、僕の考え方や生活習慣はさらに変わりました。

当たり前だったことが、当たり前じゃなくなったことで、【当たり前】ということに感謝するようになったんです。

ミルちゃんとの朝の散歩を始めとして、できるだけミルちゃんと一緒にいるようにすることで、僕の中では【】という価値観が一気にあがっています。



もちろん今までもハルちゃんとミルちゃんにたくさん愛情を注いできて、一緒にいる時間や散歩の時間を大切にしてきていました。

よりもっと、ということです。

僕はミルちゃんと一緒に、家族と普通においしいものを食べて暮らしていければ、それで幸せなんです。

ハルちゃんももちろんずっと僕ら家族の中で生きています。




僕はお金をもっていません。

それが劣等感だとか、そういうことではありません。

「あの人は美味しいものを食べている、高級車に乗っている、でも自分はそうじゃない…」

こういった、他人との比較をすることで、ストレスや悩みが出てきます。

僕はそういう考え方をなくしたことで、ストレスや悩みは激減しています。




僕自身、そしてあなた自身がお金に困らなければいいのです。



今はお金を稼がなくても、幸せに生きていける時代になっています。

先ほど言ったテクノロジーの進化が大きく、かつ【生活費を下げる】ことで、必要なお金が減っていきます。


参考記事:コロナ時代。生活費を下げ、かつお金のかからない趣味をしていくと安定に繋がる話


必要なお金が減ることで、これからのコロナ時代、経済の停滞が起きても生きていけるようになります。


あなたが今ある状況がコロナによって変わりそう、またあなた自身が変わる!と思っている方は、行動を開始して継続努力をされていると思います。

そのうえで、どう生きていくか、といったことも少しずつ積み上げていくと人生がよりよくなっていくはずです。




今の時代は一つの会社にしがみついて、その会社のためにすべてを尽くす、という働き方では幸せになりません。

参考記事:あなたの仕事選びの極意


頑張ったところで、あなたが気づいていない、あなた自身の心身の健康や家族との時間など、実はもっと大切なことを犠牲にしているからです。

そしてその会社がコロナなどで潰れてしまったら、何もかもムダに終わってしまいます。


費やしてきたものがあなたのスキルやステップアップなど、残るものであればいいと思いますが、ほとんどの場合はそうではないかと思います。

なので、あなたがやりたいことをやっていく人生の方が充実していくはずです。

・現状のまま、趣味を充実させて充実して生きていく。

・ミニマリストになってアルバイトやフリーランスで生きていく。

・副業を頑張って、本業がつぶれても安定して生きていく。


いろいろな生き方ができる時代です。

自己研鑽や副業、趣味をより頑張るなど、できることから少しずつ行動開始していき、あなたの人生設計をコロナ時代に合わせて改めてしていきましょう。

-未分類

Copyright© ハルミルブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.