スマートに生きる、楽しく幸せに人生を生きるコンテンツ・フルマラソン完走法・フィットネス情報・テクノロジー系のネタを配信するブログです。

ハルミルブログ

未分類

【経済循環】日常生活が戻りつつあると実感できる話【人間は元に戻るようにできています】

投稿日:


コロナのために自粛生活を強いられているあなた。

普段やってきていたことが、特にアウトドアの方は大変不便になっているかと思います。

緊急事態宣言が解除され始め、日常が戻りつつあるなと実感しています。


・毎朝の通勤の交通量が戻っている

→在宅ワークから通常の勤務に戻っている


・配達率が戻ってきている

→自粛中はほぼ100%に近かったのに、コロナ前に戻ってきていることから、勤務や買い物など、出かけるようになってきている


・外食店が営業再開してきている

→緊急事態宣言解除により、ようやく日常に戻るスタートになってきている



理由はだれしも納得していると思います。

自粛というのは、人々の日常からはかなりかけ離れていて、相当な我慢とストレスを強いられます。



人間というものは、元に戻りたがる習性があります。


例えば、


・ダイエットのため歩き始めていても、明日からはやめたくなる


・運動をして痩せてきていても、やめたあと、食事量は増えたまま変わらずにリバウンドする


・何かを始めたとき、割と早くずっとやってきていることをやりたくなってしまう


といったことが僕の経験ではとても多いです。



そのため、自粛解除という流れは当然のことです。

自粛は経済的に大打撃もいいところで、世界大恐慌やリーマンショック、大震災すらよりも大きい影を落としつつあります。

自粛を解除することで、僕やあなたもようやく日常に戻る第一歩を踏み出せるようになり、普段の活気あふれる毎日を送れるようになります。



また一方で、新しい発見も多いかと思います。


・在宅ワークは固定費・通勤時間の大幅な削減・効率があがるなど、大きなメリットがある


・成果型報酬になり、窓際族が排除され、結果を出している方が評価されるなど、納得性のある平等な評価制度になる


・僕やあなた、また社会全体も新しい価値観や生き方を見つけられる転機になった



こう見ると、決して悪いことばかりだけではないな、と思えます。

これからはほぼ確実に新しい方向に向かっていくはずです。

過去の困難と違い、先が読みにくい現状の中で、あなたもきっと今までとは違ったライフスタイルになります。


時代のトレンドをしっかりと読んでいって、これからは+αの積み上げをして幸せに生きていきましょう。

-未分類

Copyright© ハルミルブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.