スマートに生きる、楽しく幸せに人生を生きるコンテンツ・フルマラソン完走法・フィットネス情報・テクノロジー系のネタを配信するブログです。

ハルミルブログ

未分類

あなたのモチベーションをコントロールする方法【アメとムチを使い分けて承認欲求を満たしましょう】

投稿日:


最近家にいることばっかりでモチベーションがあがらない…

どうすればやる気が出るのかな?やっている意味があるのかな?



先日こういった記事を書きました。


自己実現ができる世の中になりました。

コーリングに属する人、社会に貢献してやりがいを求めている人が多くなっています。



単純に言えば、

【人に褒められれば嬉しいから伸びる】

人が多いのではないでしょうか。




ここが本質になります。

自分が思うことは、他の人も思うからです。

承認欲求は人間の本能で、認められることで自分の存在価値を認知できます。

これを満たしてあげることこそが、人は夢中になれます。



ただ、人はわがままな生き物で、同じ風に言い続けても、うれしさが減っていきます。

また、人は慣れていく性質を持っているので、環境に慣れていきます。

同じような環境のままだと、その環境に慣れてしまいます。




・褒められ続けていたのにいきなり叱られた

・楽勝と思っていたイージーな環境が、いきなり難しくなってハードモードになった



といったように変化すると、



対応できなくなる・ストレスがたまる・やる気が落ちる



といったことが起きます。


そのため、適度に違う環境にすることが必要になります。


・叱る

・ハードモードにしてチャレンジさせる

・多少きつい気持ちにさせる


というように、緊張させたりすることが大事になります。



退屈なことをしていても、モチベーションがあがりません。

緊張感を持つことによって、次の目標が見えることによって、クリアする目標が生まれます。

学校のテストなどですね。

そうすることによって、モチベーションがあがります。





自律神経も同じです。

交感神経と副交感神経のバランスでなりたっている。

副交感神経だけだとだめなんです。

交感神経がない状態は、つまりずっと寝ている状態であるといえます。






仕事だけでなく、プライベートでも、趣味でも同じです。

モチベーションがあがらないと続きません。

あなたも、仕事・趣味・これからやりたいことをやるときは、

【アメとムチ】

緊張と緩和のバランスをもって取り組んでいきましょう!




参考記事:2020年こそがあなたの行動元年です!

http://keisuke-m-blog.com/新年度始まる%ef%bc%812020こそがあなたの行動元年とすべ/

-未分類

Copyright© ハルミルブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.