スマートに生きる、楽しく幸せに人生を生きるコンテンツ・フルマラソン完走法・フィットネス情報・テクノロジー系のネタを配信するブログです。

ハルミルブログ

未分類

あなたの好きなよう生きるべき話【自分の中に毒を持ち、嫌われる勇気を持ちましょう】

投稿日:


同じ日々を毎日送っているあなた。

そんなあなたは、最近の世の中生きづらいと思ったことはありませんか?


僕は最近本を読み始めて、並行してYouTubeでとある大学の講義を受けています。

これまでの人生経験+そこで得たことは、


・他人に合わせて生きる必要がない

・自分にとって不要な付き合いは無用

・自分のやりたいことに全力投球

・嫌なこと、嫌いなことはすぐに脱出

・八方美人は結論利用されるだけ。嫌われることもひとつのメリット


結局のところ、ストレスの要因は、【他人との比較】です。

例えばあなたの給料が安い、と思うのは、他人の給料と比較して、低いからそう思います。

比較対象がなければ、そもそもそんなことは思いません。

あなたの生活費を下げて、必要額を落とせば、その額+αを稼げばよくなります。

僕の場合では楽しい生活の上で月8万円継続を目標にしています。

そうなれば、極論アルバイトでもよくなります。

将来的にライターを目指していて、そこで両軸でいけるよう今を頑張っているわけですが、こういうふうに思考を変えると、気の重みが一気になくなりますね。



さらに、仕事やプライベートでも、他人に期待をすることで、そこがストレスの要因になります。

特に恋人など、身近な存在になるほど、そのストレスは大きくなるはずです。

それは、相手にこうしてほしい、という気持ちがより強いからですね。

それ故に、相手に期待をしないようにすると、ストレスがなくなります。

かつ、相手に認めてもらいたい、という承認欲求も消し去るべきです。

これは本能なので、消し去ることはなかなか難しいのですが、八方美人になると抜け出すことは困難です。

不要な人間関係であれば、ここで嫌われる勇気をもって、一切遮断してしまうことで断ち切ることができます。


人というものは、付き合いや価値観、状況が刻々と変わっていきます。

そのため、付き合い方も変えていくべきなのです。

なあなあで付き合っていると、あなたに成長はありません。

人間関係も新陳代謝を促していくべきなのです。


今の世の中、できることは山ほどたくさんあります。

あなたも新しいことを始めて、行動を開始して新しい一歩を踏み出していきましょう。


-未分類

Copyright© ハルミルブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.