スマートに生きる、楽しく幸せに人生を生きるコンテンツ・フルマラソン完走法・フィットネス情報・テクノロジー系のネタを配信するブログです。

ハルミルブログ

未分類

あなたの目標を達成するために一番大切なこと【結論:目標設定→逆算思考→毎日の積み上げです】

投稿日:


~ 自粛疲れしている方、新しいことを始めたい方へ ~


今外出自粛だし、暇だから何か始めてみようかな…。

家の中にいるだけでも退屈でいろいろ疲れちゃうし、外で運動でもしようかな。

人いないところだったら大丈夫!

やってみよう!



参考記事:やりたいこと・好きなことを見つける方法




もしあなたが走り始めた僕と同じように、


痩せたい!

・かっこいいスタイルになりたい!

・体力をつけたい!


と思ったら、そこを最初の目標にしましょう。



ここからが本題です。



結論として、

【自分ができる目標を決めて、目標から考えていく】

目標から考えて、達成していくために毎日の積み上げ・継続努力していくことが大切です。





目標設定したら、

【ゴールに行くために、現状のスタートから進んでいく】:積み上げ

痩せるために走る

と次に考えるのが普通だと思います。

ここから始めるのも全然OKで、できない理由をいろいろ言い訳にしてやらないよりはるかに素晴らしいことです。




ただ、がむしゃらに走っていると、ひとつ壁にぶちあたります。


体重計に乗っても、体重が変わりません。


【筋力がアップして、同時に脂肪は減っている】


ことが体内で起きているからです。

ここで理解してほしいことは、


【痩せるためのサイクルになっていっている】


ということです。

体重計に乗って、痩せた!と実際に実感するのは、1~2か月後です。

※運動量によります



そのため、


全然痩せないじゃん!今何で走っているの?


と思うようになります。

当時の僕はこう思って少しくじけそうになりましたが、

【痩せるのは2か月後】

となんとなく理解したうえで、若干諦めの気持ちを持っていたので継続できていました。

実際、1か月後あたりから減り始めてきて、2か月後には見違えるようになっていました。



くじけず達成するために大事なことは、

【自分ができるゴールを決めて、ゴールから考えていく】:逆算思考

→5kg痩せる!5kg痩せるために走る!

と考えることです。


痩せるために走る → 5kg痩せるために走る



数値化して具体的な目標にすることが大切で、ここからあなたがイメージできるようになります。

モチベーションも維持しやすくなります。



そこから、目標を小さく細分化します。



5kg痩せる → 3kg痩せる → 1kg痩せる



こんな感じで目標を細分化して、ここから毎日の積み上げで目標を達成していきます。



痩せるまではほんとうにしんどいですが、痩せたあとからは、筋力がつく以上に脂肪が減る量の方が多くなっているために一気に痩せていきます。



そこからは本当に走るのが楽しくなって、好きになりました。


痩せていく・速くなっていくのが本当に実感できるからです。


そこから、


10kmのレースに出てみよう!

ハーフマラソンに出てみよう!

フルマラソンに出てみよう!


と、どんどん先の目標ができていきます。

僕がフルマラソンサブ3.5を達成した本当に最初のきっかけは、痩せよう!と思ったことです。

そこから上記のように、目標がたくさん出てきて、叶えていくのが楽しくなりました。



1.具体的な数値目標(達成できる現実的な目標)

2.逆算思考・ゴールから考えていく

3.毎日の積み上げ・継続努力・好きになっていくこと



この順序が本当に大切になっていきます。

これは走ること以外でも、様々なことに言えるのではないのかな、と思っています。


あなたのゴールを、今この瞬間から、少しずつ目指していきましょう!


参考記事です

1.始める決意をする記事

2.楽しくなってきた状況になってきた頃におすすめの記事

3.毎日の積み上げをしていって、大きな目標・フルマラソン完走を目指す記事


-未分類

Copyright© ハルミルブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.