スマートに生きる、楽しく幸せに人生を生きるコンテンツ・フルマラソン完走法・フィットネス情報・テクノロジー系のネタを配信するブログです。

ハルミルブログ

未分類

ウォーキングからランニングへ

更新日:

ウォーキングを続けて1か月程度。

基礎脚力・体力がついてきていると思います。

次のステップ、ランニングにいきましょう。


よし、だったら走れるだけ走ってみよう!

そう思う気持ちもわかります。

ただ、今の脚力・体力のままでは1週間くらいで限界がきて、最悪怪我をして2週間くらい走れなくなります

なので、少しずつ戦略的に走っていく必要があります。


物足りないよ!って方は、走った後に100mくらいのダッシュで〆たらスッキリできると思います。


ウォーキング1か月後、ランニングに移行するときの僕のやってきたプランです

僕は主にトレッドミルで行ってきました。ペース管理や走行距離がほぼ正確にわかるのでお勧めです(#^^#)


月曜日:10㎞ 7.5分/km(8km/h) +100mダッシュ

火曜日:10㎞ 7.5分/km(8km/h) +200mダッシュ

水曜日:5km 6分/km(10km/h)

木曜日:ウォーキング(無理というとき・疲れてるときは休み)

金曜日:10㎞ 7.5分/km(8km/h) +200mダッシュ

土曜日:10㎞ 7.5分/km(8km/h) +200mダッシュ

日曜日:のんびり1時間ウォーキング


このメニューを3か月くらい続けてみましょう。


意識することは

・しっかりと意識して取り組む

・月間走行距離最低150kmくらいを目指す

・どうしてもきつかったら休む

・走る前のウォーミングアップ・走った後のクールダウンを念入りに

・実績をtwitterとかにメモ代わりに発信

(これは僕の頃にはありませんでした。今僕が始めるなら、こうします。モチベーションアップや、やらないとまずいという意識になるのでお勧め!)

・1週間おきくらいに体組織計で筋肉量や体脂肪率を計ってみる

いきなり痩せる等の成果は出ません。継続して1か月目くらいから変化が出てきて、そこから一気に成果が出ます。めげずにがんばっていきましょう!)


今日とか雨が降っているので、ジムでのトレッドミルをおすすめします。

トレッドミルでのメリットは過去記事を読んでみてください。



ランニング用にお勧めのシューズはこれです

これから走り始める方へ
アシックス ゲルカヤノ

ゲルカヤノのamazon検索ページへ

ゲルカヤノの楽天検索ページへ

クッション性がすごく、足を保護してくれるため、かつ耐久性がものすごいので長距離をはしることができます。

走る楽しさを教えてくれる、本当におすすめのシューズです。



トレッドミルで走る場合は、衝撃が少なくなるのでクッション性を少し落とし、反発力重視のシューズにしましょう。

耐久性もそこまで考慮しなくて大丈夫です。

トレッドミルで走る方、外でもう少し早く走りたい方へ

アシックス ゲル DS トレーナー

ゲル DS トレーナーのamazon検索ページへ

ゲルDS トレーナーの楽天検索ページへ

ゲルカヤノより軽く、反発性が高まっているので早く走る用途に向いています。

より速く走れるシューズです。


デザインが好みでサイズの合っているシューズがおすすめです。


さあ、走る世界へと飛び込みましょう!

ウォーキング+ダッシュで鍛えているあなたならすぐにでも走ることができます!



走ることで、新たな世界が見えてくるはずです。

-未分類

Copyright© ハルミルブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.