スマートに生きる、楽しく幸せに人生を生きるコンテンツ・フルマラソン完走法・フィットネス情報・テクノロジー系のネタを配信するブログです。

ハルミルブログ

未分類

ブログを書くメリット7選【デメリットは本当にありません】

投稿日:

今回は、僕がブログを初めて1年近くなり、感じたメリットを紹介していきます。


あなたがもしブログを始めたいな、と思っていたら、参考にしてください。

早速行きましょう。



1.文章力が身につく

これは第一に思いつくことかもしれません。

純粋に、文章を書くスキルが身につきます。

文章を書くスキルというものは、社会人としては当たり前というべきスキルです。

・メールを書く

・提案書を作る

・報告書を作る

様々なことに関しての基本的なものになります。

ブログを書くということは、少なからず自分で考えて書いていきます。

この思考力も、当然身についていけます。




2.ブログを書くための思考・継続性が習慣化する

あなたがブログで書くことは、当然自分で考えて書くことになります。

毎日の日記として始めたり、友達や仲間に読んでもらえる何かを作りたい、と思って始めたり、あなたのビジネスとして始めたり。


ブログを書いていくためには、ネタが必要です。

そのネタを考えるようになっていき、思考が習慣化します。

人間は、考えられる唯一の生き物です。

この特性、メリットを最大限活用しましょう。




3.タイピングスキルが身につく

ブログを書くときは、当然キーボードを使って文章を記述していきます。

書いていくうちに、キーボードのホームポジション(基本動作)を意識できて、タイピングスピードが上がります。

今現在はPCを使うことが当たり前です。

タイピングスピードが早いことは、何も困ることがありません。

そして、仕事ができそうだな、優秀だな、と上司などに勝手に判断してもらえます。

メリットだらけですね。




4.読者のニーズを理解できる

ブログを書いていくうちに、どのくらいのアクセスが有るのかな、ときになっていきます。

やっぱりたくさんの人に読んでもらいたいですよね。

このアクセス解析ができるものがあり、それが【Google AdSense】です。

→Google AdSense

ここでPV(ページビュー・訪問者)の数が見れるので、このブログがどれだけ読まれているのかな?ということがわかるようになります。

PVが多いほど、ニーズが有るということになります。

読者ニーズを理解する・しないで、ブログの価値がまるで変わってきます。

ニーズとはなにか、ということが理解できていきます。

スポンサーリンク




5.あなたの存在が認知される

ブログというものは、世界中に発信されます。

友人知人のみならず、日本人全員、地球人全員が見ることができます。

なので、そこで記事が良ければ、口コミで広がって、爆発的に伸びる要素があります。

そして、あなたの広告宣伝にもなります。

あなたのブログが読まれると、影響力も大きくなっていき、あなたの実績となっていきます。

ワードプレスであれば、あなたの所有物となり、収入源の一つとなる可能性を秘めています。

そして、仕事にもつながっていくかも知れません。




6.初期投資が極めて少ない

ブログは、あなたのネット上の顔です。

あなたの日常を発信する場にもなるし、ビジネスのためにもなります。

あなたがもし後者のために始めたのであれば、ネット上に開業したようなものです。

開業ともなれば、初期投資というものが必要です。

飲食店などでは数百万、それ以上が必要になるでしょう。

しかし、ブログは、PC一台と根気があればできます。

持っていれば無料、持っていなくても数万円でOKです。

そして、ワードプレスで始めることを推奨しますが、その際にも、サーバーレンタル代(1,000円/月前後)のみという非常に安い値段です。

失敗してもリスクが極めて低い特徴があります。




7.プログラミング(HTML/CSS)を学習して、ブログを発展させられる

ブログを書いていくうちに、あなたがハマって、もっといいサイトを作りたい!となったときに、そのブログをベースにサイトを作り変えることもできます。

その際に、プログラミングを学習する理由ができて、それが学習する目的になります。

プログラミング知識は、今は学校でも必修科目になっており、将来性が確約されているスキルです。

知っている・知らない、ということは、非常に大きな差になるでしょう。

上層部においての経営戦略や、また、上司自身が知らない状況だと、間違いなくマイナスに働きます。

サイトを作れるくらいになれば、仕事も舞い込んでくるでしょう。

ブログを始めたら、知っておいて損はないスキルを学習するいい機会になりえます。






いかがでしょうか。僕がブログを初めて、こういったことがメリットに感じています。

そして、デメリットは毎月1,000円のサーバーレンタル代がかかるくらいでしょうか。それも非常に安価で、ほぼないと言えます。


ブログを始めることによって、あなたにとっての新しい価値観を身につけられます。

ブログネタを考えるようになり、思考・勉強習慣が自然に身についていきます。

そして、タイピングやプログラミング、マーケティングスキルなど、さらに新しいことを学んでいけます。

知っていけることで、間違いなくあなたは成長できます。




手軽に始められるブログを、あなたも始めてみてはいかがでしょうか?

発信する場として、思考の場として、挑戦の場として。

リスク無しで始めることで、あなたの新しい価値観・人生を変えるきっかけとなるでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



-未分類

Copyright© ハルミルブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.