スマートに生きる、楽しく幸せに人生を生きるコンテンツ・フルマラソン完走法・フィットネス情報・テクノロジー系のネタを配信するブログです。

ハルミルブログ

未分類

人間の本性を曝け出した最凶ウイルス

更新日:

【あなただけじゃなく、ぼくもそうなんだよ】

人間だけではない。今回の件を見ると僕はこう思ってます。

ほかの命ある生きている動物植物もきっと叫んでいるはずです。


ひとつのウィルスのために世間は本当に悲惨なことになっています。

解決策が出ないまま、感染者・死者の増大に歯止めがかからず、ロックダウン、都市封鎖すらするという話。

恐怖におびえる毎日。

一方で、人間のために犠牲になってきた生命体も数多いんですね。

食物連鎖のゴールが人間となっているわけで、スタートから人間に至るまで、様々な犠牲が成り立って人間というものが存在できています。


命の危機にある状態の、他の動物のことを考えたことがありますか?


・狩りのターゲットとされて必死に逃げる弱い動物

・人間のストレス解消目的で、例えば道具で虐待されている動物

・人間の気分で捨てられるペット

・釣られる魚、捕鯨されるクジラ

・環境破壊で住処を失い、出てくるだけで射殺される熊・イノシシ


こういったことが、今コロナによって人間が危機になっています。

人間は騒いでいるけど、はるかその前から動物たちは叫んでいるんです。

人間の身勝手さのせいで、意思が届かないまま死んでいってるんです。


そして、人間の行動にもいろいろ表れています

・せき込むだけで煙たがれ、山手線で言い争いになる

・マスクに、【花粉症です】などと書かないと人間に襲われる

・感染したら戦犯みたいな扱いを受ける

・超貴重品となったマスクにみんな殺到、自分が買えればいいということが露骨

・必要とされているマスクの高額転売

いろいろな本性が暴かれていっています。


こう思うことは筋が違うとか、偏見だとか言われるかもしれません。

今回の件で僕はこう感じました。


コロナの影響下にあるあなたも、一度命の尊さ・大切さということを考え直してみてはいかがでしょうか。

自分の日常生活や、できることでいいんです。

なにかできることがあれば、思いついたらそれを実行し、人間のみならず、いろいろな命を守っていく行動をしてみましょう。

これからの生き方を変える、何かのヒントになれることを願っています。

-未分類

Copyright© ハルミルブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.