スマートに生きる、楽しく幸せに人生を生きるコンテンツ・フルマラソン完走法・フィットネス情報・テクノロジー系のネタを配信するブログです。

ハルミルブログ

未分類

仕事を早く終わらせると精神安定に繋がる話【メリハリをつけて仕事しましょう】

投稿日:


毎日普段通りに仕事をしているあなた。

1日単位で決まっている仕事内容であれば、早めに終わらせることで、午後の時間にけっこう余裕が出てくることはありませんか?


・そんなに進んでいない

→どうしよう、これだけしかできていない…。午後ちゃんとやらないと…

→焦りが出てミスをしやすくなるうえに精神的にも負担、ストレスになります。同時に、目の前にある仕事のことだけばかりに悩まされることにもなる。


一方で、


・かなり進んでいる

→これだけやっていれば午後はそんなに心配いらないな。今日は走るペースどのくらいにしようかな…

→余裕が出て自分のやりたいことに試行錯誤ができるようになる。かつ精神安定に繋がり、新しい発想ができるようになる



会社にいる以上は、会社のために仕事をすることは言うまでもないことです。

一方で、実際の本音に関しては、特に会社のため、というだけでなくてもいいと考えています。

当然会社の利益を出すために働いて給料をいただくのが社会人としての原理原則です。

でも、あなたの目的や働く理由などの精神論でいえば、【100%会社のため】としてしまえば、それはただ単に社畜になってしまうのです。

残業しても、それは会社のため。

それが染みついてしまえば、極論残業代が支給されず、みなし残業みたいなケースになる。

そんな可能性も大いにあると思います。



あなたがそこで働くことによって、それがあなたのスキルになる、資産になる、というのであればそこに真剣に取り組むべきです。

得るものがあるとすれば、それはあなたの今後の試算になります。

目に見えるスキルなど、何かを得ることができるまで継続努力していきましょう。



しかしながら、そうでない方が大半であると思います。

そして、今すぐ転職しようとしても、コロナの影響もあるので今のタイミングはあまりよくないです。

なので、目の前にある仕事を全力で取り組んで、サクッと終わらせて、あなたの最重要課題のことをしっかりと試行錯誤できるような時間と余裕を作る。

そのように目的をもって、仕事に取り組んでいきましょう。


あなたの目的を、目の前の仕事ではなく、あなたのやりたいことに試行錯誤できるようになって、余裕を持てるようにする。

そのことを目標にして、このまま継続努力していきましょう。

-未分類

Copyright© ハルミルブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.