スマートに生きる、楽しく幸せに人生を生きるコンテンツ・フルマラソン完走法・フィットネス情報・テクノロジー系のネタを配信するブログです。

ハルミルブログ

未分類

何かを始めるには、あなたの決意だけでなく環境も大切です【継続できる環境を作りましょう】

投稿日:


ダイエットしよう!今の環境を変えよう!転職しよう!

と思い立って、運動したり、学習したり、転職活動を頑張っているあなた。


決意したということはとても素晴らしいことです。

決意をすることで、あなたの新しい一歩が始まりました。


そこで決意と同じくらい大切なことがあります。


【今のあなたのおかれている環境は、継続できる環境であるか】


ということです。




今仕事に不満があって、環境を変えようと頑張っているあなたは、このまま継続努力していくことが一番いいと思います。


一番大切なことは【決意】と【継続】です。


一方、継続することができない理由は、継続できない環境にあるということも大きいということも、マラソン5年・FIGHT DO 8年・ブログ2か月と継続してきた中で実感しています。

最近ではライティング力を高めて副業デビュー目的で行動開始してきてわかったことは、


・朝活がネタを生み出し、ブログを書きつつ、本業の時間でも目がスッキリしているため、両方でいい結果が得やすくなる


・年に数回、寝ても寝ても寝足りない状況、という、どうしてもだるい、気力がわかないといったことが起こると、朝からの通常出勤だとかなりきついと実感。12時、または11時出勤があるという環境が継続努力することを助けてくれる


・一回休むと次の日はやらなくなるパターンが大半。たとえば最近ハルちゃんが亡くなったきっかけでミルちゃんとの散歩を始めていて、朝雨が降っている、といった、仕方ない理由であれば特に問題はないかなと思える。【眠い】【だるい】といった理由でやめると、明日からはやらないだろうと実感している


・新しく始める理由はあなたにとって重要であるほど継続しやすいということ、理由そのものは考える必要はなくて、ぱっと思ったことや、何気ないきっかけで大丈夫ということ。


ということです。


決意して始めること、それを継続することは、あなたの人生を変える最重要なことです。

それをしていくためには、あなたの環境が土台になります。

あなたにとって、環境がよくないのであれば、そこを変えることで新しいことを始められるきっかけになったり、継続していけるようになるはずです。


・朝に時間を作って朝活する

・転職活動と同時に移動願を出したり、スキルを身につけたりして同時並行する

・走っているのに雨が降ってできない環境がどうしても嫌ならジムで走る



など、あなたができることはたくさんあります。

まず朝早く起きてみることから始めてみて、朝にやりたいことを考えて、考えてパッと思い浮かんだことを始めていきましょう。

そこで、「やって意味あるのかな?」などといった【やらない理由】を考えがちですが、それは考えてはいけません。

そう思うと、何も始められないまま終わるからです。



【決意】、【継続】、【環境】。

この3要素を意識しながら新しいことに挑戦していきましょう。


-未分類

Copyright© ハルミルブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.