スマートに生きる、楽しく幸せに人生を生きるコンテンツ・フルマラソン完走法・フィットネス情報・テクノロジー系のネタを配信するブログです。

ハルミルブログ

未分類

単純作業で気が狂う場合の対処法【期限を決めて、離れましょう】

投稿日:

世の中には、多くの仕事があります。

基本的に、単純作業系の場合は内定をもらいやすい一方、給料は低いです。

そういった場合、長年勤めていると、苦痛になるときもあり、このままでもいいか、逆に、このままでいいのか?となるときが出てくることはありませんか?


これはあなたの価値観によるので、答えはありません。

あなたの一番に思うことが、あなたの答えです。


SEとして3年、工場に6年、郵政に2年半勤めた経験から思うことは、

【苦痛になるのであれば、期限を決めて、離れる努力をしましょう】


このことが大切です。



・なぜ苦痛だと思うのか

単純作業をしていると、経験上少なくとも最初の3ヶ月〜半年の間は、熱心に働けると思います。

この間は環境になれることで精一杯だし、仕事を覚えようと必死に努力するので、希望ある未来に向けて頑張っていけます。


そして、人は慣れていきます。

慣れたときが一番怖いとよく言われて、だいたいこの時にミスが多くなります。

慣れから油断が来るからです。


さらに時間が過ぎて数年。

完全に単純作業にも慣れていきます。

そこで、苦痛になってきます。

単純作業だと、機械のようにただただ作業するだけなので、完全に思考停止に陥ってしまいます。

作業しているので、他のことは作業ができません。

これが、苦痛になる最大の原因です。






・あなたはどちら側のタイプなのか

冒頭に、苦痛に感じるのか、仕事なんて割り切るべき、このままでもいいか、どちらに感じるかはあなた次第、ということを述べました。


注意すべきは、その時その時で、この考えは変わる場合があるということです。


僕は、工場に長年勤めていて、その理由は、

【まさに仕事なんて割り切りだ、プライベートを充実させて人生を楽しめばいいんだ。だからこのままでもいいや】

と考えていたためです。

当時はランニングやスポーツクラブにどっぷりハマっていたので、プライベートではかなり充実していました。

毎日が楽しく、非常に幸せだったのを思い出します。


一方で、他のことに挑戦している今となっては強く感じることがあります。

【その時は楽しかったけど、将来の積み上げにまったくなっていない】

ということです。

居酒屋で飲みに行くとき、そのときはとても楽しいです。

しかし、帰ってきて寝て起きた瞬間、それは何の意味もなさなくなります。

その時のストレス解消に、自分の時間とお金、体力を使っている

これが、僕が思う結論です。


・単純作業をする

スポンサーリンク

→苦痛と感じ、やりきれなさからストレスが溜まる

→他のことで解消する

→結果、時間とお金の損失につながる

→翌日からまた単純作業をする


のループになります。

さらに、単純作業は、何も生み出しません。

寝ている時間以外のほぼすべての時間で、明確な積み上げ、成長はないのです。


当然生き方に正解はなく、あなた次第になります。

成長なんて必要ない!充実していることが上達すればいい!と思うこともあるでしょう。

あなたは、どちらの考え方なのか、このことを理解することが非常に大切です。





・井の中の蛙状態から抜け出そう

単純作業と、プライベート、毎日同じことをしています。

その環境が、仕事では少し不満があるけど、まあいいか、と思っていて、プライベートでは普段やっていることにハマっているので、最高の時間と感じているでしょう。

あなたが楽しければそれでいいかもしれません。

この時、他の世界を知らず、井の中の蛙のようなものに陥っています。

この状態が、非常に危険なのです。

しかし、今はコロナ禍であり、世の中の動きが大きく変わっています。

安泰と思っていたことも、そうではなくなってきているのです。


例えば大企業で早期退職を会社が提示している。

その時に、あなたは、何ができるでしょう?

今までの過ごし方から、何か得られているでしょうか?


僕はこのような状態に陥っていたので、ここは本当に強く言いたいです。

1年前にようやく気づけて、今ようやく成果がでました。

ライティング案件を受注して、納品して、継続依頼がきています。

自分の力で、お金を稼げたのです。

これは、間違いなく成果が得られる努力です。

この時、単純作業をして、スポーツクラブでハマっていたときは、間違った努力をしていたと、強く自覚しました。

ストレスは、考え方次第で解消できます。

ダイエットは、プロテイン置き換えなどの食事管理と筋トレでできます。

爽快感は、外で走ったりなど、工夫してできます。

温泉やサウナに行くのもいいでしょう。


やり方を少し変えるだけで、全て変えることができるのです。

その結果、時間と、積み上げた成果が手に入ります。

もちろん、ダラダラと仕事をして、趣味に没頭し続けるのもありです。

あなたは、それでいいのでしょうか?


僕であれば、どちらを選択するかは間違いなく明快です。


あなたがやるべきなのは、勇気を出して外の世界へ一歩を踏み出してみることです。

今と違うことをやってみる。

今単純作業をやっている仕事は、半年後、もしくは1年後に辞めると決意して、期限を決めて新しいものを身につける。

このことが非常に大切です。

あなたの趣味に継続できたのであれば、そのことにも間違いなく継続できるはずです。

一歩を踏み出せるか、踏み出せないか。

違いはそこだけです。

あなたも、マサラタウンから一刻も早く抜け出しましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



-未分類

Copyright© ハルミルブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.