スマートに生きる、楽しく幸せに人生を生きるコンテンツ・フルマラソン完走法・フィットネス情報・テクノロジー系のネタを配信するブログです。

ハルミルブログ

未分類

怒りの感情や批判だけというのは損しか出てこない話【ポジティブ思考に切り替えましょう】

投稿日:


先日ある有名人の方が法改正に抗議する、といったツイートをしたらけっこう炎上して、ツイートを削除されました。

また、何かを話したときに、批判ばかりしてくる人があなたの身近にいたりしませんか。



僕はよく思うのですが、


起こっても批判ばかりしても何も得るものがない。そのエネルギーを真逆の方向にもっていけばもっと充実するのに。



人間というものは、競争本能や他人との比較する、といった、自分自身と自分以外の人を対比しがちです。

承認欲求というものも、この性質があるからこそ、存在する欲求です。



今現在はコロナの影響で日常が激変してみんな不安定になっています。

まだまだ変化に対応できていないので、ストレスが溜まっているのではないでしょうか。

そのストレスを、何かのきっかけで怒ったり、批判とかしたりして発散している方も多いかと思います。



ストレスは今の環境ではどうしても溜まってしまうものです。

発散するいいやり方は、そういった怒りや批判に向けるのではなくて、あなたの好きな趣味、スポーツをしてスッキリする、発散するべきだと思います。

怒ったり批判していても、本当に何もメリットがありません。

そういった感情は、他人にも伝わりやすいですし、周りの人にも不快にしてストレスを貯めてしまいます。

まさにこのウイルスみたいに拡散してしまうんです。

あなたの好きなことをすることで、安定ホルモン【セロトニン】が分泌されて、楽しかったり幸せな感情になって、その時間は割と長く持続したりします。

それが運動であれば、ダイエットや健康効果、学習であればその知識や経験などが得られます。

そしてストレスに対しての耐性もつくのです。

あなたが怒ったり、批判ばかりをしていると、上記のようなことも含め、何も得られるものがないのです。

むしろ、周りの人を不快にさせたり、ストレスにどんどん弱くなるという、いろいろなものを捨てる結果になってしまいます。




あなたはあなた、他人は他人です。

他人が何かをしていても、それに対して怒ったり批判をするのではなく、その人があなたにとって学びとなることだとしたらそこから学んだり、関心がないことであったならば、特に気にせずに自分のしていることを継続していきましょう。


人生一度きりです。

あなたの人生、楽しく幸せに生きていきましょう。


-未分類

Copyright© ハルミルブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.