スマートに生きる、楽しく幸せに人生を生きるコンテンツ・フルマラソン完走法・フィットネス情報・テクノロジー系のネタを配信するブログです。

ハルミルブログ

未分類

移動は大半は無駄である、という話【オンラインで完結しましょう】

投稿日:


新年、あけましておめでとうございます。


激動の一年が過ぎ、心機一転、頑張ろうと思ったあなたもいるでしょう。


さて、あなたは、

【移動する】

ことが多くはないでしょうか?


僕が思うことは、


【でかけた先で、体験で得られることがないときは、99%無駄である】

ことです。



例えば、


買い物に行ったり、思考停止で出かける癖がついていて、でかけたり。


こういうことはないでしょうか。


今や、買い物はオンラインでほぼ完結できます。

パソコンやスマートフォンはもちろんのこと、水のペットボトルもオンラインで買えます。

しかもかなり安く、送料無料で、です。


もはや、買い物に行くことも、無駄な時間や精神的な判断力を使うことになります。


調味料や野菜、歯ブラシなど、なかなかオンラインで手に入らないものを調達する必要があるときのみ、スーパーに行くようにするといいでしょう。




そして、通勤です。

はっきり言って、この時間は本当に無駄であると思います。




僕はかつて千葉県の大学に2時間半かけて通っていました。

そして、ある職場には神奈川県に1時間半程度かけて通っていたこともあります。


そのときにしていることは、たいてい寝ているか、ただ電車で立っていて、ネットサーフィンをしているだけでした。

スポンサーリンク


その時間を睡眠時間にあてられれば、かなりマシな時間の使い方になるでしょう。


長時間の通勤時間の唯一のメリットは、

【早く寝て、早く起きる】

この習慣が自然に身につくことだけかな、と思っています。


移動が有意義であることは、

・温泉に行く、などの、その場に行かないと得られない体験型の目的地に行くこと


・ツーリングに出かける、など、運転自体が行動体験が得られること


くらいしかありません。


でかけるだけで、ガソリン代や電車代の交通費、そして何より、あなたの時間を使うことになります。

そして、運転は少なからず、集中力や精神力を消費します。

電車での移動が無料であるならまだしも、基本的には無駄な結果になります。


移動をできるだけ減らす環境にすること。


このことを目標にすることでも、あなたの人生や価値観が大きく変わることになることになるかもしれません。


僕は、移動という選択肢を、かなり考えました。


このような状況下にあることもありますが、なくとも、移動を控えるようにしています。


家にいることで、余計なエネルギーを使わずに、その浪費する時間や精神力を使って、作業・勉強するほうが、よほど人生の価値観が深化していきます。


少し散歩することで、新たな発想が生まれることもあります。


なので、あなたも、移動をできるだけなくし、その時間をもっと有意義なことに使うことを考えてみてほしいです。



2021年、始まりました。

今日の瞬間に、新たな目標を決めたあなたもいるでしょう。

あなたの決意・行動をより充実させていってほしい、と願っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



-未分類

Copyright© ハルミルブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.