スマートに生きる、楽しく幸せに人生を生きるコンテンツ・フルマラソン完走法・フィットネス情報・テクノロジー系のネタを配信するブログです。

ハルミルブログ

未分類

あなたが積極的に対話をしていくべき理由【様々な思考を学べます】

投稿日:


今回は、対話の重要性について述べていきたいと思います。

あなたは、いろいろな人と会話をしていますか?


【様々な人と対話をすることによって、様々な考え方を学ぶことができます】


十人十色、千差万別。

人は、一人ひとり、考え方や価値観が違います。

同じような人はいても、同じ人はいません。


それは、生まれてきたときから今日まで、育ってきた環境がまるで違うからですね。

なので、たくさんの人と会話をすることで、その人がどういう人か、どういう価値観なのかが、おおまかにわかります。


そして、感覚的に合うか合わないか、かつ、学びがありそうなのか、なさそうなのか。

人は第一印象でほとんど決まり、それが覆ることはなかなかありません。

直感的にわかる場合がほとんどです。


そして、あなたが話して、いろいろな話ができて、学べそうだな、と思う人と対話をしてみましょう。


すると、

スポンサーリンク

【えっ、この人が哲学の話をするのか!】

など、思いがけない発見が出てきたりします。

そうなると、その分野について、いろいろ学べる機会ができます。

あなたがその分野のことを知らないほど、知識や価値観としての学びが多いはずです。


そして、そのことは突然やってきます。

あなたが、その相手がこんな話をしてくるとは想定していないからです。


そうすることで、あなたはそのことから、いろいろ考えるようになるかもしれません。

少なくとも、こういう考え方があるのか、という一つの学びを得ることができています。


それは、決してマイナスなことではありません。

あなたの知識の土台がひとつ積み上がる結果となるはずです。


そして、たいていそういう人は努力家であったりします。

知識がある人は、読書なり勉強なり、学習しているからです。

あなたとは違う切り口から、そういったことを学べることになれます。



僕は、今日は、同僚から、とある物語にこういうシーンが有る、と教えられ、そのシチュエーションからいろいろと考えさせられました。


対話は、とても大切なことであると、一つ学びを得たのです。


苦手な人と話す必要はありません。

あなたが話してもいいかな、話しててつまらなくないな、と思う人とはなるべく多く会話をしていきましょう。


思いがけないところから、新しい発見があるかもしれません。


人生は、一生勉強です。

新しい価値観を、常に見つけていきましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



-未分類

Copyright© ハルミルブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.