スマートに生きる、楽しく幸せに人生を生きるコンテンツ・フルマラソン完走法・フィットネス情報・テクノロジー系のネタを配信するブログです。

ハルミルブログ

未分類

【ストレスの元凶を排除する】自分以外に期待しない価値観をもつべき理由【成長する自分に期待しましょう】

投稿日:


今会社とか環境が悪い。

全部コロナのせいだ。

会社も同僚も誰も評価してくれない。助けてくれない。

ストレスだらけでもう嫌になりそう。




こう思っているあなた。

社会や他人に期待する価値観だと、ストレスがたまりやすくなります。

そこをなくすことで、ストレスが激減したり、心が軽くなっていきやすくなっていきます。




【他人や社会に期待せずに、脱却して成長していく自分に期待しよう】




生きているうえで、他人と比較することがストレスの原因になったりします。


・給料が低い

・あの人は美味しいものを食べてるのに、自分は質素…

・友達や恋人のこういうところが許せない…


ストレスのほぼ全てが他人と比較・かかわっていると発生します。

他人や社会に期待する、という考え方・価値観を捨て去ることが、ストレスから解放されていきます。



僕も期待する、という価値観を捨てました。

望まなくなった、という方が正しいかもしれません。

無意識に、あの人はここまでやってくれるだろう。と思うと、やってくれなかったときの絶望感・ストレスが半端ないです。

その結果、人間関係も悪くなっていくし、悪循環に陥ります。





そのため、自分が変わっていくことが、脱却していく第一歩になります。


ここで間違ってはいけないことがあります。

他人を期待しない、ということは、自分が頑張りすぎて、追いつめられるようなことまでしていくというではない、ということです。

ある程度ドライな価値観になるといいと思います。


あなた自身が無理のない範囲で、他人に期待しないで、あなた自身の考え方・価値観をガラッと変えていきましょう。

スキルアップしていくことで、成長していく過程がどんどん楽しくなっていきます。




僕は一人でランニングをおすすめします。


ダイエットなどの健康効果やストレス解消・成長がわかりやすいからです。

自分と向き合って、現実と向き合う、いろいろ考えられる時間を確保できるメリットもあります。

参考記事:走ることはメリットだくさん!一歩を踏み出そう!



一人で走って練習していくと、自分がどんどん速くなって、うれしくなるのと同時に、どうすればもっと速くなるんだろう?試行錯誤していくようになります。

自分で考えられるようになっていくと、飛躍的に成長します。

また、他人に期待しないで、自分に期待する思考をもつようにもなり、いいことだらけです。



一人でやる【セルフFIGHT DO】もトレーニング内容が違うだけで、根本的には同じです。

参考記事:【ナイトラン・セルフFIGHT DO】今こそトレーニングを単独にて行うべき時です【状況は整っています】


単独で継続していくと、本当に幸福度があがっていきます。

誰かがここまでにしようって途中でやめるといったことがなくなり、そもそも他人に流されたりすることがなくなるので、自分のペースでがんばっていけて、成長が加速します。



あなたも、今この瞬間から、他人に期待するという価値観を捨てて、あなた自身で未来を切り開いていくべきです。


-未分類

Copyright© ハルミルブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.