スマートに生きる、楽しく幸せに人生を生きるコンテンツ・フルマラソン完走法・フィットネス情報・テクノロジー系のネタを配信するブログです。

ハルミルブログ

未分類

マイクロツーリズムの魅力とは【気軽に日常を変えられます】

投稿日:


季節は段々と秋が深まってきて、気温が下がって来ました。

そうなると、当然、疫病が広まりやすくなります。

結果、gotoトラベルの方も制限がかかりました。


そんななか、改めて

【マイクロツーリズム】:近場の旅行

の良さを再認識したいと考えます。


数多くの恩恵を受けて来て思うことは、


・日頃の日常を忘れられて、気分転換ができる

・場所が近場のため、気兼ねなく行ける

・長く溜まった疲労が取れるようになる

・少しずつ精神的なエネルギーが溜まり、再チャレンジをしようと思うようになる

・地元の良さを再認識するようになる


なんか疲れているなと感じていたので、僕はgotoトラベルが始まった7月頃から、いい機会と思い、旅に出るようになりました。

10月からの本格運用がされてからは、さらにお得感が高まり、休みのたびに近くの温泉に入りに行っています。

それは、何も遊びに行くのみが目的ではありません。


僕は2月頃より、新しく行動を開始しました。

それは、

このままではダメだ!と危機感を感じて自分自身を変える!

と強く感じたことが決意です。


新しいことを始めると、その分負担がかかり、疲労が溜まります。

さらに今はこの疫病という最悪な状況です。

常にマイナス感情が入る状況下なので、人間誰しも無条件で疲れやすいはずです。


その中で、

【環境を変える】

ということは、現状を脱却させる大きなきっかけになります。


温泉施設など、行きやすい一方で、なかなかいかないところに行くと、やはりいいものだな、と再認識できます。

そして、周りが見えるようになります。


・温泉施設に売っている、あのパンは美味しい

・地元のクラフトビールがものすごく美味しい

・このホテル、雰囲気がいい


こういった、小さな幸せを感じられるようになります。


そして、こういうことを重ねていくと、人生が少しずつ楽しくなってきます。

全てがポジティブに感じられてくるはずです。

このポジティブに感じること、このことは今の状況下においてはとても重要。

ポジティブに感じられるようになること。そのことこそが、精神疲労をとる最大のきっかけになり、あなたの人生を楽しくさせます。

楽しくなると、前に挑戦して来たことを、またやりたいと思うことがあるのではないでしょうか。

僕の中で大きいことは、地域共通クーポンにて、自己投資したMacbook Airで、カフェで作業してみようと思えたことです。



gotoトラベルというものは、人それぞれ価値観が違うため、賛否両論になりやすいです。


楽しく旅行したい。でも感染したくない。


相反することだからですね。


一方、gotoトラベルは強制的ではないので、行かないこともできます。

あなたの価値観で選べることができるのです。


日常をそのまま過ごしていたら、ずっとそのままです。

あなたは、どちらを選びますか?

何事もリスクはつきものです。

今の状況を変えたい!

そう思うのであれば、あなたの今の環境を変えてみることから始めてみてはどうでしょうか。


そのきっかけとなりうる1つの手段が、今回のgotoトラベルであると、僕は思います。

万人、一般的なこととは違うこと、反対のことをすることで、きっといいチャンスが生まれるはずだと信じています。

-未分類

Copyright© ハルミルブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.