スマートに生きる、楽しく幸せに人生を生きるコンテンツ・フルマラソン完走法・フィットネス情報・テクノロジー系のネタを配信するブログです。

ハルミルブログ

未分類

学ぶことは、楽しいことです【自分主体で行動しましょう】

投稿日:


今回は、勉強すること、学ぶことは本来は楽しい事だ、と言う話をしたいと思います。


あなたは、勉強はつまらないもの、と思っていませんか?


【自分主体で考えて学んでいけば、それは楽しいものであり、効率もまるで違う】


幼少の頃は、あなたは、両親に、勉強をしなさい。と言われます。

そして、学校に行かされて、勉強させられる。


社会構造が、あなたを勉強させているんです。

当然、その勉強内容は役に立つことがあります。


・算数の四則演算は、いつでもどこでも使います。

・理科の化学実験は、万人のためになっています。

・歴史は、これまでの人々の行動や考え方を学べます。


しかし、【あなたの】役に立つことである内容は、高等領域になっていくと、役に立たなくなる場合、無用になる場合があります。


例えば難解方程式、積分。

高等になればなるほど、覚える時間もかかる上、実際には覚えられないことの経験もあるでしょう。

スポンサーリンク


そして、覚えられない最大の原因は、

【あなたが覚えたい!と意識を持ってやっているわけではない】


ことです。

決してあなた主体ではありません。



僕は今、自分でたくさん勉強したい、知識をつけたい、楽しく充実に生きていきたい。

しっかりと勉強して、学んで行こう!


こういう決意と願望を持った時、革新的な【M1】チップ搭載のMacbookが同じタイミングで出てきました。


そして、とあるyoutuber社長の影響もあって、新しい一歩を踏み出す決意を固めて、自分からプログラミングを勉強し始めました。


今はこの挑戦心とMacbookのおかげで毎日が充実しています。

細かいこと、嫌なことは気にならなくなっています。


今現在は役に立つツールがたくさんあります。

オンラインで学習できるんです。

さらに、わからないことはすぐ調べて理解することができます。


とても素晴らしい時代に生きたことを、僕は感謝しています。


昔なら思考停止していてもみんな安泰でした。

今は時代が違います。

あなたが自分で主体的に行動して、勉強して、調べられる。


一歩を踏み出せる可能性があるんです。


けふはきのふの我に勝ち、あすは下手に勝ち、後は上手に価値と思ひ。

僕は、そう信じ、このブログを読んでくれるあなたと一緒に、毎日の積み上げを大切に、反省して継続努力していきます。




スポンサーリンク

スポンサーリンク



-未分類

Copyright© ハルミルブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.