スマートに生きる、楽しく幸せに人生を生きるコンテンツ・フルマラソン完走法・フィットネス情報・テクノロジー系のネタを配信するブログです。

ハルミルブログ

未分類

必要なのは【経験・体験】である話【ググるより動きましょう】

投稿日:


今回は、何より大切なこととはなにか、を考えてみました。


今の時代はインターネットが発展して、何をやるにも、ググれば(検索といえばgoogle、そのgoogleで調べること)ほぼ何でもわかるようになりました。


そして、あなたの知りたいことの正解が、ほぼほぼ載っています。


ただ、それが心に響くでしょうか?


僕は思うのです。


【調べるより、自分で実際に動いて、やりたいことをやってみる】


ことが、何よりの最高の糧になるのではないか、と思うのです。



例えば、あなたが旅行に行きたいな、と思う時があると思います。

あなた「どこに行こうかな、ググって調べてみよう」

と、きっとググってみるはずです。


すると、そこの綺麗な写真がたくさん出てきます。

先にそこに行っている方が、写真を撮ったりして、何かしら残してくれているので、情報には困りません。

それをインターネットにアップしていたり、レビューを書いてくれているので、インターネット上の情報は満載です。


ただ、あなたはそれを見て心から感動するでしょうか?

実際にあなたが感動するのは、自分で行き方を調べて、実際に行って、そこの行くことで、感動するはずです。


さらに、そこに行く過程で、苦労して行くことで、その感動は数倍になるでしょう。

飛行機や新幹線でワープするのもいいでしょう。


ただ、僕はそうはせず、下道オンリーで、無料や格安の高速道路っぽいところは使う、などの、自分で考えて、調べて、実際にいく。

そういうふうにして行くと、当然苦労します。

スポンサーリンク

雨風降られることもあるでしょう。


その苦労の末に得られる景色や空気感は、たまらないものがあります。

新幹線でワープしていくものとは、まるで性質が異なります。



そんな経験、体験こそが、あなたの価値観をどんどんと変えていきます。

調べるだけではダメなんです。

当然、足し算のような、答えがわかるようなことは、調べれば答えがわかります。


一方で、旅行のような、

【どこにいけばいいのかな?】

と言ったようなことは、

・その時の情勢、気分

・その時のあなたの価値観


によって、あなたの答えは可変します。

そこに、答えはないんです。


そのようなことをググって調べても、それは

【うーん】

ということしか得られません。


あなたが実際に経験・体験をすることで、人生経験の糧になります。


そして、その経験は、あなたの学びになります。

苦労するほど、深く学べるでしょう。


あなたも、あなたのやりたいことがあるのであれば、それを実現するために調べてみるのもいいでしょう。

一方で、調べる以上に、行動して経験を深めていきましょう。

そこに関しては、思考停止して何も考えなくてもいいと思います。


あなたが

【やりたい!】

と思う強さが、その行動で証明されるはずです。


あなたのやりたいことは、あなたが実際に行動して行くことで、実現させていきましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



-未分類

Copyright© ハルミルブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.